キラキラ日記✨

涙で強くなって笑顔で優しく♡

魅力いっぱい香川県

こんばんは!マチ子です。(o^―^o)

 

コロナ感染拡大でGo to travelも見直されたりしてますが、

我が家は先月、Go to travel を使って日本で一番小さな

都道府県の香川へ行ってきました。

 

確か、昔は大阪が一番小さな都道府県だったはず。。。

ちこちゃんでもやってたみたいですが、関空の埋め立てで

いつの間にか大阪に抜かれちゃったんですね。。

 

昔から一度お参りしてみたかった「こんぴらさん」とSNSなどで

人気の「直島」をメインに1泊とは思えないスケジュールで

名所を駆け巡ってきました。

 

直島ではレンタサイクル、、、。

お天気にも恵まれ丘から海に向かって駆け下りた景色は

映画のワンシーンのようで感動、感動でした。(⌒∇⌒)

 

草間彌生さんの作品や安藤忠雄さんの建築物、のどかな島がアートな

世界になっていて不思議な島でした。

 

島はのんびりしていてやっぱり好きだな~♥

 

そして「こんぴらさん」は想像していたとおり、健脚じゃないと

きついですね~。(;^_^A

 

香川県内はレンタカーで回ったのですが、

ため池の多いこと、多いこと!!

そこらじゅうにため池がありました。

 

確か香川県は降水量が少ないからお米ではなく、

雨が少なくても栽培できる小麦を作って、、、

それで「うどん」なんですよね。

 

でも、ため池の数の日本一は意外にも兵庫県なんですよ。

香川県の方が圧倒的に多い気がするのですが、面積が小さい

ので数では負けちゃうんでしょうね。

 

「こんぴら」さんの他にも寛永通宝の形をした

大きな砂絵(1633年頃に作られた銭形砂絵)があったり、

庭園が立派な栗林公園など、、、魅力いっぱいの香川県でした。

 

早くコロナが終息してもっともっと旅できるといいなぁ~。

 

では、では、寒くなってきたのでコロナだけでなく

風邪にも気を付けてくださいね~(@^^)/~~~

 

おわり。